「新規作成」で.xlsファイルを作る。
Excel2007では、エクスプローラの「新規作成」で「Microsoft Office Excel ワークシート」を選ぶと、.xlsxファイルが出来ます。
.xlsファイルは「新規作成」できないの?
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CLASSES_ROOT\.xls\Excel.Sheet.8]
[HKEY_CLASSES_ROOT\.xls\Excel.Sheet.8\ShellNew]
"FileName"="excel.xls"
で、エクスプローラの「新規作成」に「Microsoft Office Excel 97-2003 ワークシート」が現れます。
一応、EXCEL4.XL_ と EXCEL.XL_ が C:\WINDOWS\I386 にありますが、展開して、C:\WINDOWS\SHELLNEW に置いておく必要はない?みたいです。
ところが、これで作成して保存すると、「Microsoft Office Excel 5.0/95 ブック (*.xls)」になります。
なので、いちいち「Excel 97-2003 ブック (*.xls)」に変更しなければなりません。
これは面倒なので、旧製品の CD などから、excel9.xls を入手しましょう。
MSDN サブスクリプションの DVD では、以下にありました。
\JAPANESE\OFFICE_SYSTEM\OFFICE2003\PROFESSIONAL\E2561411.CAB\EXCEL9.XLS.1041
この EXCEL9.XLS を C:\WINDOWS\SHELLNEW に入れて、
[HKEY_CLASSES_ROOT\.xls\Excel.Sheet.8\ShellNew]
"FileName"="excel9.xls"
に変えます。
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