2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« Cookieを削除する。 | トップページ | 「Web ページ、完全」をひとつのフォルダにまとめて管理する。 »

2007年12月20日 (木)

「Web ページ、完全」で保存すると、ファイル名が変更できない。

「Web ページ、完全」で保存すると、~.htm と ~.files フォルダが出来ます。
両者が分かれて存在するのは、トラブルの元です。

「フォルダオプション」-「表示」
□ ファイル及びフォルダ
 □ Web ページとフォルダを対で管理します。

  ○ 対になった部分を 1 つのファイルとして表示し、管理も 1 つのファイルとして行います。
  ○ 対になった部分を両方とも表示し、管理は 1 つのファイルとして行います。
になっている場合、リネームしようとすると、警告ダイアログが出ます。

これは、~.htm から ~.files フォルダへのリンクがあり、リネームすると、リンクが無効になるからですね。

もし、
  ◎ 対になった部分を両方とも表示しますが、管理は別々に行います。
にすれば、~.htm はリネームできるようになります。
しかし、~.files をリネームする場合は、同時に、~.htm 内のリンクを書き換える必要があります。

そこで、「Web ページ、完全」をひとつのフォルダにまとめて管理しましょう。

まず、トラブルの元の「対の管理」は切ってしまいます。

次に、MakeDefaultPage.VBS を使用して、
~.htm を ~.files フォルダの中に default.htm として入れます。
~.htm 内のリンクも「~.files」を含まない相対パスに書き換えます。
これで、~.files を自由にリネームできます。

その後は、OpenDefaultPage.VBS を使用して、
フォルダを右クリックや「送る」で default.htm を開きます。

MakeDefaultPage.VBS と OpenDefaultPage.VBS は別途。

« Cookieを削除する。 | トップページ | 「Web ページ、完全」をひとつのフォルダにまとめて管理する。 »